暇つぶしページ

深夜の通販って面白いよね。

【ドイツ旅行】2 エアポートバスの乗り方、ミュンヘン駅付近は治安が悪い?!

前回まで

わくわくの初海外、フライト、入国審査を終えて外へ足を踏み出すと外は日が沈みかけ!初の海外こわいものがたくさん!

unagiao.hatenablog.com

ミュンヘン市街地へ

リムジンバスに乗る

ミュンヘン空港も伊丹や羽田と同じく市街地から距離があるようなのでバスに乗って移動です。

乗ったのはルフトハンザ・エアポートバスです。片道10.5ユーロ、所要時間約40分です。このバスはルフトハンザで来た人以外も乗ることができます。

初海外でビビり散らしていた私は移動をスムーズにするため、ネットでチケットを購入していましたが必要ないみたいです。日本人の方は運転手さんから直接購入していました。

私たちはメールでチケットが来ていてバーコードを提示したのですがうまく読み取れず。でも入っていいよとのことです。すこし肝を冷やしました。

バスの中はおかしのカスが落ちていることもあって清掃が行き届いているとは言えない様子でした。運がわるかっただけかもしれないですけどね。

バスに揺られるうちに田舎から都市に近づきます。神戸の旧居留地のような趣きの建物がみえてきて興奮します。

ミュンヘン中央駅下車!

ついにミュンヘン中央駅に降り立ちます。駅構内はこんなかんじ↓

市街地エリアを通り過ぎるとなんだか繁華街のようなあれているような雰囲気が漂っていて嫌な予感がしたのですが、なんとこのびみょうなところがミュンヘン中央駅でした。駅構内は明るくて怖くなかったのですが外が治安が悪そうでした。

大きいキャリーを持っている若い女の子2人なので緊張しながら早歩きで駅に向かいました。いったん、その日の夜ご飯を調達。駅にはたくさんのパン屋やケーキ屋、小さいスーパーがありました。

怖いスーパー

私はスーパー大好き星人なのでまずスーパーに入りました。清潔そうな小さいスーパーです。

入口は腰くらいの高さのバーがあって1度入ったらレジのあとの出口からでないと出られない構造になっていました。

店内物色したのですが、お水が2ユーロくらいと割高なので何もかわずに出ようとしました。

そうするとレジのお兄さんに何も持っていないの?と声をかけられました。No,I don't.と答えたのですが、同じことを数回質問してきてなかなか出られない雰囲気でした。

こんなことがあるとは夢にも思っていなかったのでかなり気が動転してしまいました。

お店のお兄さんとしては水でもいいから何かを最低限買えと言いたかったのでしょうか。それともお上りさんっぽい外国人をからかったのでしょうか。

ミュンヘンへの好感度が急降下した時間でした。

ミュンヘン中央駅周辺の治安

お昼の写真だからかドイツ恐怖症が解消されたためか、今見ると全然こわくない。

これは後からわかったのですがミュンヘン中央駅付近は麻薬中毒者も多いみたいで、治安があまりいい場所ではないようです。

実際、路上生活者やムチムチの怖そうなお兄さんがたくさん歩いていました。

駅へのアクセスは抜群ですが、安全などを考慮すると、観光地やお店が多くある旧市街地エリアの宿泊をお勧めします。

ホテルへ

なんとか物を買わずに店を出て適当な店でケーキを買い、ホテルへ向かいました。

ホテルは良かれと思ってミュンヘン中央駅から徒歩4分のホテルをとりましたが、大きいスーツケースを持っていたので実際は6分くらいかかったと思います。

ホテルの名前はホテルイタリアです。ミュンヘンなのに。今回の旅の宿はすべてBooking.comで予約しています。

px.a8.net

到着したときはスーパー出られない事件の後だったのでドイツに対する不信感が一方的につのっており、ホテルもBookin.comの写真よりはるかに微妙に見えていましたが悪くないホテルでした。

壁が薄くて隣の部屋の笑い声が聞こえました。多分、ホテルのルールにたくさん笑うって書いてあったから笑ってたのだと思います。

お部屋はこんなかんじ。

お値段はお安かったです。素泊まり2人で7000円程度です。

ベッドに小さいハリボーが置いてありました。プチハッピーです。

そんなこんなでいろいろありましたがホテルに到着できて安眠できました。

次回

ミュンヘンの下がってしまった好感度を上げる間もなくスイスのため奮闘します。はじめてのFlixbus乗車です。

unagiao.hatenablog.com

↓よければポチっとお願いします。